¥10,000円以上で送料無料★

発達障害の幼児〜小学生 星みつる式 家庭療育DVD|言語訓練(ST) 全28巻
言葉の遅れ、会話が気になるお子さまに!フラッシュカードDVD

2歳からの療育 言葉の遅れが気になったら
星みつる式言語療育DVD

■2歳の言葉の発達目安

語彙数は、2歳で約300語、2歳半で約450語、3歳で約1,000語、4歳で約1,500語、5歳で約2,000語、6歳で約2,500〜3,000語といわれています。1歳を過ぎる頃に、「ワンワン」や「ブーブ」などのように意味のある単語が少しずつ出始める「単語獲得期」へと移行し、2歳〜3歳頃には語彙も増えて、「ワンワン、きた」「ブーブ あっち いった」というように2語文や3語文が話せるようになります。3歳を過ぎると、コミュニケーションがよりスムーズにとれるようになり、簡単な状況説明ができたり、質問に答えたりできるようになります。そして学童期で文字の読み書きができるようになり、さまざまな表現を使い分けるようになっていきます。

■言葉の遅れと療育センター

言葉の遅れはだいたい、1歳半健診で指摘され、「様子を見ましょう」と経過観察を続けますが2歳になっても言葉が増えず、3歳児健診で療育を勧められる、ということが多いようです。
言葉の遅れは、必ずしも発達障害などからくるものではない場合もあり、療育センターでは、発達障害の有無に関係なく、言語療法(ST)などの療育を受けることができます。

■言葉の遅れが気になり始める2歳からの言語療育DVD教材とは?

星みつる式・言語訓練DVDは、言葉の遅れが気になり始める2歳から、自宅でも言葉の遅れへ対応した療育ができるように開発された、映像教材(DVD)による「見て学ぶ」トレーニングです。言葉の遅れの原因となる躓きを基礎から見直して修正したい幼児から小学生に適しています。お子さまのちぐはぐな会話や不適切な会話を修正し言葉を基礎から丁寧に積み上げて、言葉の遅れを取り戻し、言葉で伝える楽しさを自信に変えていくことを目指しています。

健診などで言葉の遅れなどから療育を勧められた、または療育センターでの言語療法(ST)に通いたいけど予約がいっぱいで通えない、療育に通っているけど回数が物足りない、療育センターでの言語療法が終了してしまった、療育センターと並行して、自宅でも言語療法を続けたい、などの方々が多く取り組まれています。

言葉の遅れを取り戻していくには、食事のように、毎日、継続的に行うことが大切です。言葉の遅れに対する療育として、療育などでも使われている絵カードをDVD化し、お子さまが安心して、すぐに始められ、ご家族の負担が少なく、家庭でできる療育を目指して開発されたのが、星みつる式・言語訓練DVDです。絵カードのフラッシュカードDVDによる学習トレーニングで言葉を促し、言葉の遅れを補いましょう。

■DVDの無料サンプルを差し上げています

言葉の遅れに対する療育は、100人いれば、100通りの方法があります。どの教材から始めてよいかわからない方は、「無料の子育て発達相談」をご利用ください。電話によるカウンセリングを行い、お子さまの特性を把握します。その上でご家族のご予算や希望などに応じて、少ない負担で効果的に取り組める、2歳のお子さまに最適な言葉の遅れに対するプログラムを作成して、取り組む教材などをご提案します。

まずは資料をご覧になりたい方には、無料で詳しいパンフレットとサンプルのDVDをご用意しています。お気軽にご請求ください。

■資料請求の流れ

資料請求の流れ

資料請求の流れ

資料請求

資料請求

●言葉の遅れに対する星みつる式のプログラムDVDについてすぐ詳細を知りたい方は、どうぞ直接お電話ください。
フリーダイヤル 0120-510-048(平日:10時〜18時)

お子さまの 気になるところ

言葉が 周りの子どもより幼稚
単語をつなげたような 話し方をする

こんな子どもは、語彙が少なかったり、言葉の使い方がわかっていなかったりする可能性があります。
DVD教材の「伝えるフレーズ」で、語彙を増やしましょう。


指示が 通り難い
会話が ちぐはぐ

こんな子どもは、「概念」が
育っていないかもしれません。
DVD教材の「マッチング」で
概念を育てましょう。

※概念とは、個々の共通する特徴などから認識される物事の概括的な意味内容のこと。他者との共通認識。


質問の答えが ほとんど返ってこない
作業が 周りと比べて遅い

こんな子どもは、「ワーキングメモリー(作業記憶)」という一時的な記憶を保管する脳の働きが弱いのかもしれません。
DVDの「視覚構造化」で、言葉を組立てられるようにしましょう。


言葉の 療育トレーニング(ST)が できる!!

言葉の遅れを補う 
言語療育トレーニングDVD 教材

対象:3歳〜小学生

教材の特長

「言語訓練(ST)・フラッシュカードDVD」は、語彙が少ない幼児や小学生の言葉によるコミュニケーション能力の向上を目指し、特に視覚優位の子ども向けに研究し、開発されました。
フラッシュカードDVDは「見て覚える」をコンセプトに制作されていて、取り組みはDVDを見るだけなので、ご家族の負担が少ない教材です。

自宅の電話で、プロのサポートが受けられる

専門スタッフが家族に寄り添い、電話で丁寧にサポートしています。

お母さんが ひとりで 抱え込まない サポートです

言語訓練(ST)全28巻セット
個別サポート
有資格者の専門カウンセラーが常駐し、専任します
カウンセラーの資格
■発達障害コミュニケーション指導者
■心理カウンセラー
■チャイルド コーチング マイスター
■星みつる式 家庭療育サポート研修(5年間)修了者
教材名
星みつる式 言語訓練(ST)DVD 全28巻セット
DVD教材・付属教材
DVD28巻(DVD28枚・各24分)
取り組みの手引き 28冊
資料請求
資料請求
資料請求

サンプル動画で チェック

会話が苦手な子が自宅でも言語療法(ST)ができるDVD

お子さまが「言葉が周りの子どもより幼稚」「単語をつなげたような話し方をする」「指示が通り難い」「会話がちぐはぐ」「質問の答えがほとんど返ってこない」「作業が周りと比べて遅い」などの傾向がある場合は、言語訓練(ST)フラッシュカードDVDに取り組まれることをお勧めします。
言語療法(ST)に通えない、通っているけど回数が物足りない、言語療法が終了してしまった、自宅でも言語療法を続けたい、などの方々が多く取り組まれています。

▲サンプル動画をご覧いただけます

3つのトレーニングとは?

「言語訓練(ST)・フラッシュカードDVD」は、3つのプログラムから成っており、会話に必要な3大要素を丁寧に教えています。それは、曖昧だった語彙を正しく理解させ(語彙を増やす)、他者との共通認識を身につけさせ(概念を育む)、言葉の使い方・伝え方を基礎から積み上げる(言葉を組立てる)というもの。
言語訓練(ST)・フラッシュカードDVDで、言葉や会話のフレーズを増やし「言葉で伝える楽しさ」を子どもの自信に変えていきましょう。

言語訓練(ST)フラッシュカードDVD・28巻セッ

  • 語彙を増やす
    伝えるフレーズ・10巻
  • 概念を育む
    マッチング・10巻
  • 言葉を組立てる
    視覚構造化・8巻

伝えるフレーズ トレーニング

伝えるフレーズ 10

語彙を増やす

収録内容
  • ①② 動詞の2語文
  • ③④ 形容詞・形容動詞の2〜3語文
  • ⑤⑥ 副詞の3語文
  • ⑦⑧ 助詞の文・接続詞
  • ⑨⑩ 疑問詞の文・因果関係の文

伝えるフレーズは、語彙を増やしながら発達障害の子供が「見て聴いて」学習できるフラッシュカードDVD教材です。星みつる式・家庭療育では、会話を基礎から見直し、言葉の意味や使い方や認識のズレを修正し、言葉で伝えられるようにトレーニングします。
名詞と動詞の2語文から始め、形容詞・形容動詞・副詞・疑問詞…と品詞を増やしながら、会話で使うフレーズをスモール・ステップで積み上げていくので、視覚優位の広汎性発達障害やダウン症などの幼児や小学生の学習トレーニングとして、言葉の遅れがある知的障害、精神発達遅滞などの子供の家庭療育を支援するDVD教材としても活用されています。


認識のズレはありませんか?

「お迎えに行こう」といわれて
指示通りに動ける。

でも実際は、「その場から離れること」だと思っていた。
こんな認識のズレには、言葉の問題が隠れています。

お子さまに聞いてみて!

刻むってどういう意味?
深いの反対は?

答えられましたか?これらは、就学前までに習得しておきたい語彙です。


ここがポイント

わかっていそうで、わかっていない言葉を つくらない!!

子どもの言葉による意思伝達の多くは「要求(〜したい)」に関するもの。そんな意味からも、名詞+動詞の2語文は会話の基本です。言葉を文字だけに頼らず「音声と画像」を一緒に見せて視覚的に理解させる。何かを考えるとき映像を思い浮かべて考える視覚優位の子供にとって、星みつる式・家庭療育DVDは、とてもわかりやすい学習法です。

伝えるフレーズ ① ② 動詞の2語文

動詞・助動詞・受身・あいさつ

【動きの言葉】
歩く・走る・話す・寝る・起きる・食べる・飲む・運ぶ・着る・脱ぐ・行く・履く・入る・
かじる・吸う・噛む・立つ・座る・開ける・見る・聴く・遊ぶ・歌う・跳ねる・汚す・滑る・
蹴る・漕ぐ・磨く・上げる・拭く・刻む・使う・塗る・握る・掴む・切る・こする・叩く・
伸ばす・振る・触る・しぼる・むく・はさむ・じゃんけん・数・ほどく・捨てる・注ぐ・読む・
乗る・待つ・投げる・弾く・吹く・降ろす・片付ける・見せる・浴びる・外す・開く・閉める・
指す・撫でる・組む・結ぶ・揉む・書く・消す・めくる・渡す・引く・持つ・包む・たたむ・
摘む・測る・膨らます・背負う・届ける・守る・踊る・笑う・泣く・憎む・飽きる・疑う・
愛する・飛ぶ・転ぶ・こする・構える・打つ・描く・抱く・かぶる・奏でる・教える・抜く・
絞る・迎える・〜する・〜になる…
【動きの助動詞・受身・あいさつ】
〜です・ます(丁寧)・〜しよう(意思)・〜られます(受身)・〜のような(例示)・
〜そうです(様態)・〜らしいです(推定)・〜してくれませんか?(依頼)・
欲しいです・手伝ってください・もらっていいですか?・どこですか?・
止めてください・貸してください・好きです・嫌いです…
追う⇔追われる・怒る⇔怒られる・いただきます⇔ごちそうさま・どうぞ⇔ありがとう・
いってきます⇔いってらっしゃい…

名詞+動詞の2語文
助動詞
受動態
対になる言葉

伝えるフレーズ ③ ④ 形容詞の文 形容動詞の文

形容詞・形容動詞・反対の意味

【形容詞・形容動詞の2・3語文】
青い・赤い・美しい・眩しい・丸い・四角い・平べったい・うるさい・騒がしい・甘い・
辛い・酸っぱい・痛い・かゆい・くすぐったい・だるい・おいしい・臭い・香ばしい・
親しい・正しい・詳しい・珍しい・幼い・細かい・険しい・若い・等しい・涼しい・眠い・
凄い・激しい・懐かしい・危ない・鋭い・暖かい・惜しい・忙しい・りりしい・待ち遠しい・
もったいない…
平気だ・気楽だ・かわいそうだ・楽だ・幸せだ・嫌だ・意外だ・残念だ・大変だ・
不安だ・幼稚だ・迷惑だ・真っ赤だ・真っ黒だ・真っ直ぐだ・色々だ・元気だ・
丈夫だ・素敵だ・得意だ・大切だ・にこやかだ・爽やかだ・同じだ・急だ・面倒だ・
不器用だ・健康だ・正確だ・おしゃれだ・欲張りだ・念入りに・のんきに・いたずらに・
ひたむきに・正直に・一生懸命に・几帳面に・無理に・無責任に・生意気な・
不愉快な・無駄な・わがままな・変な…
【反対の意味の形容詞・形容動詞】
大きい⇔小さい・高い⇔低い・深い⇔浅い・新しい⇔古い・長い⇔短い・
明るい⇔暗い・熱い⇔冷たい・濃い⇔薄い…
自由だ⇔不自由だ・丁寧だ⇔雑だ・安心だ⇔心配だ・安全だ⇔危険だ・
親切な⇔冷淡な・豊な⇔乏しい・上手な⇔下手な・好きな⇔嫌いな・
陽気な⇔陰気な・簡単な⇔複雑な…

形容詞+名詞の2語文

形容詞の3語文

反対の意味

形容動詞の3語文

伝えるフレーズ ⑤ ⑥ 副詞の3語文

副詞・擬声語・擬音語・擬態語

【擬声語の3語文】
カーカー・ピヨピヨ・ニャーニャー・チューチュー・ブーブー・モーモー・コケコッコ・
ケロケロ…
【擬音語の3語文】
チョキチョキ・ゴホンゴホン・ゴクゴク・ムシャムシャ・チャリン・グツグツ・ポタポタ・
ギイギイ・チリンチリン・ゴロゴロ・ザアザア・ヒュウヒュウ・バタバタ・キイキイ・
ブンブン・ズルズル…
【擬音・擬態語の比較】
どんどん・ざくざく・とんとん・ぽかぽか・かりかり・かさかさ・さくさく・ぎりぎり・
ぺこぺこ…
【様子・動きを表わす副詞文】
ぐっすり・すっきり・ぴかぴか・つるつる・ぴょんぴょん・きょろきょろ・じわじわ…
【回数・状態を表わす副詞文】
いつも・ときどき・たまに・だんだん・いきなり・さっき・ずっと・しばらく・ちょっと…
【程度・例えを表わす副詞文】
とても・すごく・ほんとうに・あまり・たいして・いっぱい・すこし・まるで・あたかも…
【断定・推量・否定の副詞文】
もちろん・おそらく・やがて・たぶん・けっして・ちっとも・それほど・ついに・やっと…

副詞+名詞の2語文
副詞の3語文
状態を表す副詞
陳述の副詞

伝えるフレーズ ⑦ ⑧ 助詞の文 接続詞の文

助詞・接続詞

【助詞】

【「〜が」「〜は」「〜も」「〜の」の用法】
「に」と「が」のフレーズ・「が」と「に」のフレーズ・
「が」と「が」のフレーズ・
「だが」と「が」のフレーズ
【「〜を」「〜に」などの用法】
受け身の「に」・質問の「に」・「〜に〜に」のフレーズ・「〜には〜がある」のフレーズ
【「〜へ」「〜で」などの用法】
「から」の用法・「まで」の用法・「〜から〜まで」の用法・「より」の用法
【格助詞・終助詞・接続助詞】
「と」の用法・「や」の用法・強調の「こそ」・類推の「さえ」・例示の「でも」「など」・
程度の「ばかり」「ほど」「ぐらい」・限定の「だけ」「ばかり」「しか」・感動の「なあ」・
禁止の「な」・質問の「か」「の」・確かめの「ね」「よ」・強調の「ぞ」「とも」「さ」・
順接の接続助詞・逆説の接続助詞・並列の接続助詞・その他の接続助詞

【接続詞】

【順接・逆接の接続詞】
例)それから・それで・それでは・では・そのため・すると・したがって・だから・
そこで・ところが・それが・それなのに・それにしては・それでも・それにしても・
しかし・けれども・だけど・でも
【対になる接続詞(1)】
例)だからーでも・だからーだけど・だからーけれども・だからーしかし・
だからーそれでも・だからーそれなのに・だからーそれにしては・
だからーところが・そのためーでも・そのためーだけど・そのためーけれども・
そのためーしかし・それでーでも・するとーだけど・するとーけれども・
そのためーしかし
【対になる接続詞(2)】
例)そして・また・および・ならびに・しかも・それに・それから・そのうえ・または・
それとも・もしくは・あるいは・それでは・ところで・さて・ときに・それは さておき・
それは そうと
【つけ足しの接続詞】
例)ただし・なぜなら・すなわち・したがって・つまり・ちなみに・たとえば・なお・
だって・というのは・もっとも・むろん・とにかく・たしか・さらに・さらに・まだ・
ないし・むろん・ようするに
【接続詞の作文】
例)だから⇒すると・だから⇒そのうえ・だから⇒ところが・だから⇒もちろん・
だから⇒ただし・けれども⇒さらに⇒だから・しかも⇒だって⇒だけど・
だから⇒でも⇒なぜなら・それで⇒それが⇒それにしても・
そこで⇒たしか⇒それにしては・つぎに⇒ないし⇒さて・
というのは⇒したがって⇒または・すなわち⇒ところで⇒まだ・
および⇒ならびに⇒あるいは・たとえば⇒むろん⇒ようするに・
もっとも⇒つまり⇒ちなみに・しかし⇒とにかく⇒それでは

疑問の代名詞

助詞の2語文

逆接の接続詞

転換の接続詞

伝えるフレーズ ⑨ ⑩ 疑問詞の文 因果関係の文

疑問詞・因果関係

【疑問詞】

【「どこ・だれ・いつ・なに」の質問】
「どこ?」⇒きょうしつ・キッチン・えいがかん・こうえん・びょういん・としょしつ・
かいがん・こうじげんば・かいしゃ・うちゅう
「だれ?」⇒せんせい・おばあさん・かんごし・けいさつかん・あかちゃん・コック・
かいしゃいん・キャビンアテンダント等…
「いつ?」⇒あさ・ひる・よる・きょう・あした・10じ10ぷん・はる・なつ・あき・ふゆ
「なにを?」⇒ほんをよむ・とびばこをとぶ・ピアノをひく・やさいをすすぐ・
りんごをたべる・えをかく・じゃんけんをする等…
【「どこ・だれ・いつ・なに」の疑問詞】
「どこ?の疑問詞」⇒かいしゃではたらく・すなばであそぶ・こうていではしる等…
どこ?は場所の疑問詞
「だれ?の疑問詞」⇒おかあさんがわらった・ぼくはおこった・
あかちゃんがないた等…だれ?は人の疑問詞
「いつ?の疑問詞」⇒あさ、はをみがく・ひる、そうじをする・よる、はなびをみる等…
いつ?は時の疑問詞
「なに?の疑問詞」⇒ジュースをのむ・ウクレレをひく・じてんしゃにのる・
サッカーをやる等…なに?は物の疑問詞
【質問に答える】
いえで、しゅくだいをする・きょうかいで、しきをあげる・キッチンで、しょっきをあらう・
ふろをあらう・うみべで、さかだちをする等…
【質問に答えて作文する】
としょしつで、ほんをよむ・おんがくしつで、ふえをふく・キッチンで、しょっきをあらう・
リビングで、たいじゅうをはかる等…
【物の使い道・物のある場所】
「なにをするもの?」⇒(鉛筆)じをかくもの・(消しゴム)じをけすもの・
(はさみ)かみをきるもの・(炊飯器)ごはんをたくもの等…
「どこにある?」⇒(本)としょしつ・(こん炉)キッチン・(シャワー)ふろば・
(トイレットペーパー)トイレ・(ぶらんこ)こうえん等…
「どこで はたらく?⇒」(会社員)かいしゃ・(店員)おみせ・(主婦)かてい・
(保育士)ほいくえん・(看護士)びょういん等…

【因果関係】

【「はい」か「いいえ」で答える】
ももですか?⇒はい、ももです・ずぼんですか?⇒はい、ずぼんです・
ピザですか?⇒はい、ピザです等…
ケーキですか?⇒(プリン)いいえ、プリンです・バケツですか?⇒
(ちゃわん)いいえ、ちゃわんです・スリッパですか?等…
【比べる言葉を使った文】
どちらがおおきい?⇒(ぞう/ライオン)ぞう・どちらがしかくい?⇒
(さいころ/地球儀)さいころ等…
あしにはくのは、どちら?⇒(手袋/靴下)くつした・としうえは、どちら?⇒
(子ども/大人)おとな等…
ごみをはこぶのは、どちら?⇒(バス/清掃車)ごみしゅうしゅうしゃ・
かみがながいのは、どちら?⇒(女/男)じょせい等…
【「なぜ」の質問に答える】
「なぜ?の質問」⇒みずをのみます⇒なぜですか?⇒
のどがかわいたからです等…
【いろいろな質問に答える】
なにいろ?⇒あか・なんさい?⇒2さい・なんねんなんくみ?⇒5ねん2くみ・
どんなあじ?⇒すっぱい等…
のどがかわいた⇒なんていう?⇒のどがかわきました⇒みずをください等…
【「どう…?」の質問に答える】
からだがよごれた⇒どうする?⇒おふろにはいります・
おかねをひろった⇒どうする?⇒こうばんにとどけます・
てをあらった⇒どうする?⇒ハンカチでふきます・
しんごうがあおになった⇒どうする?⇒みちをわたります・
あめがふってきた⇒どうする?⇒かさをさします等…

「なに」の疑問詞

「どっち」の疑問詞

大よその感覚

「はい」と「いいえ」

伝えるフレーズ・収録内容

マッチング トレーニング

※概念とは、個々の共通する特徴などから認識される物事の概括的な意味内容のことであり、他者との共通認識です。

マッチング 10

概念を育む

収録内容
  • ①② 分類学習
  • ③④ 抽象名詞
  • ⑤⑥ 上位概念
  • ⑦⑧ 関係概念
  • ⑨⑩ 言葉の概念

概念の未熟さは、周囲から気づかれ難く、見逃しがちな問題です。概念を育むには、マッチングが最適です。マッチングは、物を分類し、さまざまな角度から「特徴」を見つけ出し、それを説明することで「共通の認識」を形づくる学習です。概念が未熟だと他者との共通認識が少ないために会話がちぐはぐになったり、理解力が弱かったり「空気が読めない」と思われたりします。星みつる式は、発達障害の子供が「見て聴いて」学習できるフラッシュカードで療育を支援しています。自閉症やアスペルガー症候群、ADHD、LDなどの広汎性発達障害などの視覚優位の幼児や小学生、また言葉の遅れがある知的障害や精神発達遅滞などの子供の言葉の学習DVD教材としても活用されています。「概念」を「学習」としてトレーニングできるように開発したのが「マッチング」のDVDセットです。


こんなことありませんか?

経験したことが身につかない。
想像力が乏しい。

もしかして、概念がうまく育っていないのかもしれません。

お子さまに聞いてみて!

バナナってどんなもの?
硬くて丸くて赤い果物って何?

答えられますか?概念が未熟だと、小学校の勉強にも影響が出てくるかもしれません。


ここがポイント

物には、名前があり、上位概念があることを視覚的に教える!!

概念は、日常生活での会話のやりとりなどの体験から身につきます。例えば、りんごの特徴は、赤くて丸くて、食べられる果物。りんごの上位概念は、果物であり、果物の上位概念は、食べ物になります。概念は、画像を見て学ぶのがわかりやすく理解しやすい方法です。何かを考えるとき映像を思い浮かべて考える視覚優位の子供にとって、星みつる式・家庭療育DVDはわかりやすい学習法です。言葉の学習と同時にトレーニングすることをお勧めします。

マッチング ① ② 分類学習

物の命名・物の概念・物の説明

【物の分類】
色・形・野菜・果物・体・国旗・動物・鳥・昆虫・魚・食べ物・飲み物・花・自然・文房具・
文字・数・衣類・履物・春夏秋冬の野菜・お菓子・玩具・遊具・乗り物・楽器・職業・
家具・寝具・電化製品・洗面用具・大工用具・芸用具・レジャー用具・日用品・
調理用具・ 家にある場所・学校にある場所・町にある場所・学校で使う物・
雨の日に使う物・寒い日に使う物・陸空海の乗り物・柔らかい物・ 硬い物・軽い物・
重い物
【物の説明】
青・赤・ピンク・四角・立方体・ナス・米・メロン・りんご・栗・手・目・尻尾・アメリカ国旗・
日本国旗・ぞう・こうもり・くじら・ペンギン・ひよこ・ かぶとむし・だんごむし・蜂・
ハリセンボン・うなぎ・ハンバーグ・うどん・たまご・牛乳・ビール・朝顔・桜・たんぽぽ・
海・山・鉛筆・はさみ・ 定規・漢字・数字・パジャマ・靴下・水着・長靴・上履き・
ふきのとう・とうもろこし・玉ねぎ・しいたけ・白菜・ケーキ・プリン・アイスクリーム・
折り紙・ブランコ・新幹線・消防車・ヘリコプター・太鼓・リコーダー・医者・コック・花屋・
本棚・布団・ 洗濯機・ドライヤー・炊飯器・歯ブラシ・爪切り・バケツ・雑巾・金槌・
スコップ・水筒・鏡・財布・ハンガー・フライパン・おたま・風呂場・ 寝室・キッチン・教室・
歩道橋・黒板・顕微鏡・机・長靴・手袋・トラック・清掃車・汽車・飛行機・ヨット・
スポンジ・斧・シャボン玉・羽・ ダンベル

物の分類

「味」の説明

物の名前の命名

2語文による物の説明

マッチング ③ ④ 抽象名詞

抽象名詞・概念による分類・物の説明

【抽象名詞】
方向・家事・動作・表情・お金・天気・時・日付・音・声・身近な行事・スポーツ・遊び・
服装
【概念による分類】
丸いもの・赤くて丸いもの・甘いもの・甘くて硬いもの・臭いがするもの・
おいしい匂いのもの・書くとき使うもの・切るとき使うもの・ 食べるとき使うもの・
手で使うもの・頭にかぶるもの・身につけるもの・キッチンにあるもの・
風呂場にあるもの・トイレにあるもの・ 田舎にあるもの・薬箱にあるもの・
裁縫箱にあるもの
【物の説明】
右・前・西・真ん中・料理・洗濯・走る・スキップ・雨・霧・虹・竜巻・正午・夕方・昨日・
明日・足音・雑音・泣き声・悲鳴・正月・入学式・遠足・クリスマス・サッカー・テニス・
スキー・ゴルフ・縄跳び・あやとり・着物・浴衣 ・満月・CD・トマト・赤信号・蜂蜜・
ドーナツ・ドロップ・金平糖・ユリ・香水・クレープ・焼肉・筆・絵の具・包丁・鋸・フォーク・
ナプキン・ 消しゴム・グローブ・野球帽・サンバイザー・マフラー・エプロン・コンロ・
まな板・スポンジ・バスタブ・スリッパ・ラバーカップ・井戸・ 案山子・体温計・絆創膏・
針山・糸切り鋏

抽象名詞の分類

抽象名詞の説明

概念による分類

2語文による物の説明

マッチング ⑤ ⑥ 上位概念

上位概念・物の属性・物の説明

【上位概念】
パンの仲間・めんの仲間・スープの仲間・サラダの仲間・乳製品の仲間・
お菓子の仲間・家の仲間・店の仲間・ペンの仲間・本の仲間 ・時計の仲間・
通信の仲間・鉄道の仲間・バスの仲間・人称代名詞の仲間・指示代名詞の仲間・
水の仲間・氷の仲間・はさみの仲間・紙の仲間・椅子の仲間・テーブルの仲間・
石の仲間・服の仲間・料理の仲間・調味料の仲間・日本料理の仲間・
中国料理の仲間・フランスの仲間・イタリアの料理の仲間/ 男性の仲間・
女性の仲間・傘の仲間・模様の仲間
【同位概念】
部品の仲間
【物の説明】
あんパン・かんパン・うどん・ビーフン・みそしる・ミネストローネ・カプレーゼ・
ポテトサラダ・ヨーグルト・バター・ようかん・マシュマロ/ オフィスビル・ログハウス・
パンや・ドラッグストア・じしょ・ずかん・うでどけい・ひどけい・てがみ・でんしメール・
ちかてつ・ろめんでんしゃ ・ダブルデッカー・スクールバス・わたし・かのじょ・ここ・
あっち・すいどうすい・ソーダすい・かきごおり・つらら・かみばさみ・はなばさみ・
びんせん・しへい・ベンチ・くるまいす・ダイニングテーブル・がっこうづくえ・すずり・
ダイヤモンド・セーラーふく・ サッカーウエア/しゃぶしゃぶ・こしょう・てんぷら・
ギョウザ・ブイヤベース・ラザニア/サンタクロース・ダビデ・にんぷ・モナリザ・
じゃのめがさ・わがさ・ビーチパラソル・みずたま・からくさ/プロペラ・バックル・
ボタン・タイヤ

上位概念の分類

物の説明

概念の説明

部品の説明

マッチング ⑦ ⑧ 関係概念

関係概念

【関係概念(1)】
叩く楽器・吹く楽器・挟んで使うもの・割って使うもの・病気の症状・
怪我の症状…概念の説明。
縫うもの・差すもの・見るもの・読むもの・浴びるもの・
注ぐもの…概念の説明。
跳ねるもの・回るもの・塗るもの・掛けるもの・漕ぐもの・
運ぶもの…概念の説明。
【関係概念(2)】
動物・植物・歩く・歩かない・飛ぶ・飛ばない
…概念の説明。
押すもの・引くもの・冷やすもの・温めるもの・上げ下げするもの・
開け閉めするもの…概念の説明。
覆うもの・覆われるもの・尾のある動物・尾のない動物・好かれるもの・
嫌われるもの…概念の説明。

トングの上位概念は食器

食器の関係概念

○○を「覆うもの」の概念

○○を「覆われるもの」の概念

マッチング ⑨ ⑩ 言葉の概念

言葉の概念・概念の説明

【言葉の概念(1)】

【共通概念・動詞1】
<みる> テレビを みる・あじを みる・べんきょうを みる・みゃくを みる…etc
【概念の説明・動詞1】
みる のせつめい/よむ のせつめい/たつ のせつめい/
かける のせつめい/きく のせつめい…etc
【共通概念・動詞2】
<いく> がっこうへ いく・うまく いく・なっとくが いく・やせて いく…etc
【概念の説明・動詞2】
いく のせつめい/とおる のせつめい/さる のせつめい/
なげる のせつめい…etc
【共通概念・形容動詞他】
<きれい>きれいな はな・きれいな じょせい・きれいな みず・
きれいな へや…etc
【概念の説明・形容動詞他】
きれい のせつめい/しずか のせつめい/やわらか のせつめい/
かんたん のせつめい…etc

【言葉の概念(2)】

【大よその共通意識】
<おおよその あか> しょうぼうしゃの あか・しんごうの あか・
こうちゃの あか・あかちゃんの あか…etc
【大よその説明】
あか のせつめい/あお のせつめい/まる のせつめい/
さんかく のせつめい…etc
【善悪の共通意識】
てつだい/べんきょう/かた たたき/しゅくだい/あいさつ/ひとを ぶつ/
びょういんで さわぐ…etc
【共感する理由】
たのしい/おもしろい/うれしい/おいしい/いたい/はずかしい/
つまらない/くるしい/かわいい…etc
【共通する特徴】
やきゅうぼう/ランドセル/パンプス/ネクタイ/はさみ/わりばし…etc
【物や動植物の概念】
ピアノ/バス/ペンギン/うし/きく/キワノ…etc

動詞の概念

共通意識

大よその量

善悪の概念

マッチング・収録内容

視覚構造化 トレーニング

視覚構造化 8

言葉の組み立て

収録内容
  • ①② 家庭・学校で行うこと
  • ③④ 着替え・掃除などの家事
  • ⑤⑥ 日常会話のやりとりフレーズ
  • ⑦⑧ 話し方・聴き方・会話のスキル

作業が遅い・文章が組立てられない…などの特徴は、ワーキングメモリーが弱い子供に見られます。ワーキングメモリーとは、一時的な記憶を保管する脳の働き。これがうまく機能しないと、さっきしたことを思い出せなかったり、次にやることがわからなくなったりします。
ワーキングメモリーを鍛えるには、視覚構造化が最適です。視覚構造化は、料理のレシピのように手順や時間を場面ごとに視覚的に見せる学習法で、言葉を会話へと組み立てる力を育みます。
星みつる式では、フラッシュカード映像による家庭療育DVDで、ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)やADHD(注意欠陥・多動性障害)など、発達障害の特性である視覚優位の幼児や小学生のコミュニケーション能力の向上を目指してトレーニングします。


こんなことありませんか?

片付けの段取りがヘタ。物忘れが多い。
いきなり話を変える。
話がとびとびになる。

ありがちなことですが、気になったことはありませんか?

お子さまに聞いてみて!

今日、学校で何をした?

ワーキングメモリーが弱いと、質問をそのままオウム返しで答えたり、「忘れた!」と答えたり、いつもと同じ答えが返ってきたりします。


ここがポイント

手順や順番を通して、言葉の組み立て方を視覚的に理解させる!!

視覚構造化では、作業の手順などをレシピのように視覚化することで構成力を養い、言葉を組立てるようにすることが大切です。星みつる式・家庭療育DVDでは、画像と言葉を結び付けて記憶させることで発達障害の子供が言葉の組み立てを視覚的にできるようにトレーニング。広汎性発達障害やダウン症、知的障害や精神発達遅滞などの幼児や小学生の言葉の遅れを補いながらソーシャルスキルの発達を支援しています。

視覚構造化 ① ② 生活のスキル

家庭・学校・身近な社会のスキル
【家庭のスキル】
顔を洗う・うがいをする・歯磨き・お風呂に入る・マーケットで買う・
チーズトーストを作る・目玉焼きを作る・レストランで食事・エスカレータに乗る
【家庭と学校のスキル】
1日にやること・学校ですること・男の子のおしっこ・女の子のおしっこ・1日の挨拶・
お出かけの挨拶・訪問の挨拶・お出迎えの挨拶
【学校と身近な社会のスキル】
髪を切る・身体計測・検温・診察・靴を履く・靴を買う
【身近な社会のスキル】
エレベーターに乗る・自動販売機で買う・車に乗る・降りる・電車に乗る・
映画館へ行く・図書館へ行く・ お通夜に行く・お焼香
【ソーシャル・ランゲージ】
顔を洗う理由・うがいをする理由・ 歯を磨く理由・お風呂に入る理由・私のすること・
学校へ行く理由・トイレの使い方・(トイレの)ドアを閉める理由・けじめの挨拶・
仲良しの挨拶・家の中への挨拶・笑顔の挨拶・マーケットのルール・
トースターのルール・コンロのルール・レストランのルール・エスカレーターのルール・
髪を切る理由・身体計測の理由・検温の理由・診察する理由・靴を履く理由・
靴を買う理由・エレベーターのルール・自販機のルール・シートベルトのルール・
電車のルール・映画館のルール・図書館のルール・お葬式のマナー

家事の構造化

ソーシャルランゲージ

学校の構造化

社会の構造化

視覚構造化 ③ ④ 家事のスキル

料理・食事・着替え・掃除のスキル
【料理のスキル】
手を洗う・カップ麺を作る・米を洗う・おにぎりを作る
【食事のスキル】
箸を持つ・箸を使う・和食器を並べる・洋食器を並べる・食器を片づける・食器を洗う
【着替えのスキル】
靴下を履く・靴下を脱ぐ・ボタンを留める・ボタンを外す・パジャマを着る・
パジャマを脱ぐ
【掃除のスキル】
雑巾を絞る・布巾でテーブルを拭く・玄関掃除・トイレ掃除
【洗濯・収納のスキル】
体操着を洗う・体操着を干す・体操着を取り込む・体操着を畳む・上履きを洗う・
パジャマを畳む・衣服のしまい方
【その他のスキル】
ファーストフード店で買う・官製はがきを書く・家に電話をかける・ピザをデリバリーする
【ソーシャル・ランゲージ】
手を洗う理由・カップ麺で気をつけること・お米を洗うコツ・おにぎりで気をつけること・
箸を使う理由・食器を並べるわけ・食器を片づけるわけ・食器を洗うわけ・
靴下を履くわけ・ボタンを留めるわけ・パジャマを着るわけ・雑巾を縦に絞るわけ・
テーブルを拭く理由・玄関掃除をするわけ・トイレ掃除で気をつけること・
体操着を洗うわけ・取り込むときに気をつけること・上履きを洗うわけ・
服を畳んでしまうわけ・ファーストフード店のルール・書くとき気をつけること・
家に電話をかけるわけ・電話注文で気を付けること

洗濯の構造化

掃除の構造化

着替えの構造化

ファストフード店の構造化

視覚構造化 ⑤ ⑥ やりとりフレーズ

やりとりフレーズ・日常の会話

【やりとりフレーズ】
<外出>いってきます⇒いってらっしゃい<帰宅>ただいま⇒おかえりなさい
<食事>いただきます⇒めしあがれ<食後>ごちそうさま⇒どういたしまして
<お代り>おかわりください⇒はい、どうぞ⇒ありがとう
<断り>もっと、たべる?⇒いりません⇒おなかいっぱいです
<登校>おはようございます⇒おはよう
<下校>せんせい、さようなら⇒さようなら⇒おさきにしつれいします
<入室>しつれいします⇒どうしたの?⇒おはなしがあります
<忘れたとき>ノートをわすれました⇒ごめんなさい
<謝るとき>いたい!⇒ごめんなさい<労るとき>だいじょうぶ?⇒へいきだよ
<応対>ごめんください⇒どちらさまですか?
<お別れ>さようなら⇒また、あいましょう
<お祝い>おめでとうございます⇒ありがとう
<褒めるとき>とても、きれいです⇒うれしいわ
<呼びかけ>ちょっと、いいですか?⇒なあに?⇒いっしょにあそぼう
<喜ぶとき>わーい、かった!⇒やったね!⇒たのしーい!
<落し物>おとしましたよ⇒ありがとう⇒どういたしまして
<買うとき>いらっしゃいませ⇒コーラをください⇒100えんになります⇒
100えんです⇒ありがとうございました
<勧める>どうぞ、おかけください⇒ありがとう⇒どういたしまして
<尋ねる>みちを おしえてください⇒どこにいくの?⇒えきまでいきます⇒
このみちをまっすぐです⇒ありがとうございました
<出掛ける>いってらっしゃい⇒いってきます⇒くるまにきをつけて⇒
はい、きをつけます
<帰ってきたとき>おかえりなさい⇒ただいま⇒てをあらいましょう⇒うがいもします
<晴れの日>はれているわ⇒きもちのいいひです⇒ぼうしをわすれずに⇒
はい、わかりました
【あいさつの会話】
<朝のあいさつ>⇒おはよう⇒おはようございます⇒よくねむれた?⇒
ぐっすりねむれました⇒めはさめた?⇒はい、すっきりです⇒
かおをあらいましょう⇒はい、あらってきます
<朝の着替え>ふくをきがえましょう⇒どれをきますか?⇒これをきましょう⇒
はい、わかりました⇒きがえたら、することは?⇒パジャマをたたみます⇒
つぎに、することは?⇒ふとんをたたみます⇒たすかるわ。おねがいね⇒
まかせてください
<食事のあいさつ>ごはんができたわよ⇒はい、せきにつきます⇒
さあ、たべましょう⇒いただきます⇒どうぞ、めしあがれ⇒おいしそうですね⇒
よくかんでたべてね⇒はい、よくかみます・・・etc.
【勉強や手伝いの会話】
<勉強を始める>べんきょうをしましょう⇒はい、よういします⇒
もう、いいですか?⇒はい、だいじょうぶです⇒プリントをやりましょう⇒
プリントができました⇒こたえあわせをしましょう⇒はい、おねがいします
<勉強を終える>べんきょうは、おわりです⇒ありがとうございました⇒
かたづけをしましょう⇒はい、かたづけます⇒えんぴつは けずりますか?⇒
はい、けずります⇒けずったら、どうするの?⇒ふでばこにしまいます
<雑巾がけをする>ぞうきんがけをしましょう⇒はい、わかりました⇒
なにがひつようですか?⇒ぞうきんとバケツです⇒じゅんびしてください⇒
すぐにもってきます⇒ありがとう⇒どういたしまして・・・etc.
【報告などの会話】
<風呂に入る>おふろのじかんよ⇒ふろにはいります⇒よごれたふくは?⇒
せんたくかごにいれます⇒おゆにつかるまえは?⇒からだをあらいます⇒
よくあたたまってね⇒はい、100、かぞえます
<風呂から出る>ゆかげんは、どうだった?⇒いいゆでした⇒
それは、よかったわ⇒からだをよくふきます⇒パジャマは、ある?⇒
よういしてあります⇒ゆざめ、しないようにね⇒はい、きをつけます⇒
おかあさんもどうですか?⇒あとで、はいるわ
<掃除をする>おそうじのじかんよ⇒そうじきをかけます⇒
どこをそうじするの?⇒リビングとダイニングとしんしつとキッチンです⇒
へやのすみもかけてね⇒はい、わかりました・・・etc.

あいさつの やりとり

貸し借りの やりとり

準備の やりとり

頼みごとの やりとり

視覚構造化 ⑦ ⑧ 会話のスキル

会話のスキル

【会話のスキル(1)】
  • 1.話を上手に聴く
  • 2.だんまり・あいづち・あいさつ
  • 3.話を上手に伝える
  • 4.お礼の言葉う/謝りの言葉
  • 5.悩みを上手に聴く
【会話のスキル(2)】
  • 6.初対面の人と話す
  • 7.話し方のいろいろ
  • 8.悲しみを上手に聴く
  • 9.元気づける言葉
  • 10.イライラを聴く

相手を見て話を聞くこと・曖昧に答えないこと・返事をすること・
笑顔で話すこと・無言にならないこと・話を広げること・
傷つける言葉を使わないこと・うなずくこと・あいづちをうつこと・
共感すること・一緒に考えること・声のボリュームを調整すること・
励ますこと・・・etc.


話を上手に聴く

声のボリューム

初対面の人と話す

元気づける言葉

視覚構造化・収録内容

資料請求
資料請求
資料請求

星みつる式 家庭療育とは?

お子さまと
積極的に向き合い
お役に立ちます

家庭療育DVDの先駆者であり

映像教育の第一人者

星みつる 先

星みつる式・家庭療育DVDの開発者であり、映像教育の第一人者。NHK・Eテレの子ども番組である「英語であそぼ!・いない いない ばぁ!」など、多くの子ども番組を制作する。


「見て学ぶ」に特化した学習

視覚優位のDVD教材

家庭療育DVD

発達障害に多い視覚優位の特性を研究し、開発した家庭療育用のフラッシュカードDVD。「見て学ぶ」をコンセプトに制作されているので、子どもが取り組みやすい分だけ、ご家族の負担が少ない教材です。

電話ですぐに相談できる!!

専門サポート

子育てカウンセラー

発達障害コミュニケーション指導者・心理カウンセラー、チャイルド コーチング マイスターなどの資格を持つ、経験豊富な専門スタッフがサポートを担当。自宅の電話でいつでも、プロの指導が受けられます

◆ご家庭で簡単に始められる「見て学ぶ」DVD教材

星みつる式 家庭療育はDVD教材なので、視覚優位の子供が、自立に必要な能力を「見て学ぶ」ことができます。

教材を開発したのは…

◆家庭療育DVDの先駆者であり
映像教育の第一人者

星みつる 先生

星みつる式・家庭療育DVDの開発者であり、映像教育の第一人者。NHK・Eテレの子ども番組である「英語であそぼ!・いない いない ばぁ!」など、多くの子ども番組を制作する。


家庭療育DVDの特長は…

◆「見て学ぶ」に特化した学習
視覚優位のDVD教材

家庭療育DVD

発達障害に多い視覚優位の特性を研究し、開発した家庭療育用のフラッシュカードDVD。「見て学ぶ」をコンセプトに制作されているので、子どもが取り組みやすい分だけ、ご家族の負担が少ない教材です。

DVD教材の開発者紹介

映像教育の第一人者である 星みつる先生 が開発

profile

脚本家・映像クリエイター 星 みつる 先生

  • NHK・Eテレ「いない いない ばあっ!」「英語であそぼ」
    「ひとりでできるもん!」など、多くの教育番組の企画・制作を行う。
  • 脚本・作詞を手がけたNHK「まいちゃんのベトナム日記」では
    第38回ABU賞テレビ子ども番組部門にて最優秀賞を受賞するなど
    映像教育のスペシャリストとしてのソーシャルスタンディングを確立。
  • 幼児才能教育の開発を行う傍ら、厚生労働省の子ども食育検討委員など
    活動の場を広げている。
  • 日本脚本家連盟・日本放送作家協会正会員、日本音楽著作権協会正会員。
    絵本「パンパといっしょ・シリーズ(ポプラ社)」など、著作多数。

お客さまの声 ※当ショップのレビューから抜粋

おすすめ度
とこちゃんルンルン様

5歳の広汎性発達障の男の子です。週2回、療育に通っていますが、効果がみられず、家で何か出来るものはないかと探していてこちらにたどり着きました。電話でいろいろ相談にのっていただき、気持ちが楽になった事を覚えています。その時、できれば支援学級ではなく普通学級に進めればいい刺激になるとお話頂いてた事が、目標になりました。子供と一緒に頑張ろうと思いました。この2か月間、順調に取り組んでいます。私との家で話す会話が、やり取りできるようになっている事を実感しています。高額ではありますが、手ごたえを感じています。普通学級で楽しく学校に通えるよう、これからも継続していこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。


おすすめ度
KK様

発達障害のある5歳の娘のために、初めてIQ才能学園の教材を購入しました。特に会話面で遅れが目立つので、会話のスキルトレーニング全28巻を思いきって一括で購入しました。普段は、親による療育に時間をかけていて、テレビを見せないようにしているので、DVDを見ることができるか心配でしたが、開始2週間の現在、引き込まれるように集中して見ています。
何も指示をしていないのに、フラッシュカードの音声をシャドーイングしているのに驚きました。まだ、日常生活に目立った変化はありませんが、教材の中にある「マーケットでの買い物手順」を覚えていたのか、スーパーの前で「マーケットでバレンタインのチョコを買いたい」と初めて言ってくれました。これからの変化に期待して、しばらくペースを守って見せ続けようと思っています。


おすすめ度
cocotan様

購入する前に電話で質問させて頂きましたが、購入前からサポートされているような安心感・信頼感のある電話対応でした。保健センターや心理療法士の方や大学病院の先生など様々な方に相談してきましたが、一番こちらでお話しをしてしっくり納得できました。サポートをして下さる、専門の方がかなり好印象でした。こちらの教材は、高額かと思いますが今後の事を考えると、この全巻が必要だと感じ購入させて頂きました。娘も、毎日楽しく見ていますし、言葉の理解力はかなり変化が出てきたように思います。そして、何に対しても「やろう!」という意欲を感じるようにもなりました。現在、小学2年生で普通学級に在籍しておりますが、支援級のほうへもお世話になる予定でした。ですが、この教材のおかげか、娘も普通学級のままで行きたい!という思いが出てきて、学校のほうからも、娘の成長を見て普通学級のままで問題ないということとなりました。購入して良かったです。出会えてよかったです。

○○さん、その節は本当にありがとうございました。なかなか時間がなく、ご報告ができませんでしたが、娘は日々変化しております。今後もよろしくお願い致します。


星みつる式は サポートが充実

「もう、ひとりで悩まない
自宅の電話で、いつでもサポートが受けられま
専門スタッフによる的確なアドバイスで安

プロの有資格者がサポー

  • ●発達障害コミュニケーション指導者
  • ●心理カウンセラー
  • ●チャイルド コーチング マイスター
  • ●星みつる式・家庭療育サポート研修(5年間)修了者

電話
すぐに対

専任スタッフと ご家族の二人三脚で取り組みます

星みつる式は、プロの専門スタッフがカウンセリングを行い、その上で、一人ひとりの取り組みプログラムを作成し、ご家族の負担が小さく、効果の大きい教材をご提案しております。
そのためプログラムに取り組んだ方々からは、変化が見える・実感できる!! との嬉しい声を頂いております。それを可能にするのは、ご家族と専門スタッフとの信頼関係です。
専任のスタッフがサポートの中で、ご家族に寄り添いながら、お子さまの「得意」を見つけ出し、お子さまの特性と変化に合わせた柔軟できめ細かな取り組みを行ってまいります。


家庭療育トレーニングは、DVDの映像教材で行いますので、誰でもカンタンに取り組めます。星みつる式は、視覚優位のお子さまに最も適した「見て学ぶ」トレーニングです。
多動などで画面に集中でき難いお子さまでも、経験豊富な専任スタッフがお子さまとお母さまの負担にならないよう、効率の良いDVD教材の見せ方を、電話で手を取るようにわかりやすくアドバイスさせて頂いております。

見て学ぶトレーニングとは?

テレビを見るように
YouTubeを見るように
楽しく「見て学ぶ」トレーニング!!


テレビやパソコンが好きなお子さまなら、目から吸収できる映像教材がお勧めです。
好きなものには すごく集中できる!そんなお子さまの特性を生かした取り組みをしましょう。


車内DVDプレーヤー

DVDによる映像教材だから、テレビやパソコンで気軽に取り組めお家の中だけではなく、移動中の車内で取り組まれている方も多くいらっしゃいます。

取り組みに必要なのは、何かと何かの合間のわずかな時間だけ。
そして、ご家族にして頂くことは、お子さまを褒めることです。


どうやって褒めるの?
どうやって声掛けするの?
どのぐらい取り組めばいいの?

このような疑問は、全て子育てカウンセラーにお任せください。

お子さまのサポートは、もちろん。ご家族が安心して取り組める ケアサポートを行ってまいります。

視覚優位とは、何かを考えたり、学んだりするときに「映像を思い浮かべる脳の特性」です。

視覚優位とは、何かを考えたり、学んだりするときに「映像を思い浮かべる脳の特性」です。

かんたん手軽なDVD教材だから…

すぐに始められ
ご家族の負担が少ない!!

療育は、食事のように、毎日、継続的に行うことが大切です。しかし現実は、療育施設の空きが無くて数ヵ月も待つなど「適切な時期に 適切な療育」を受けられない子供たちがとても多いのです。

そして療育に通えたとしても「初めての場所や 人が苦手」「過敏・神経質」などの特性があると、療育施設に慣れるまでに時間がかかり、成果が上がりにくい…という声も少なくありません。

こうした現状を踏まえて、安心して、すぐに始められ、ご家族の負担が少なく、家庭でできる療育を目指して開発されたのが、星みつる式・家庭療育DVDです。

星みつる式は、フラッシュカードDVD教材による「見て学ぶ」家庭療育トレーニングです。「単語は出るけど2語文や3語文が出てこない」「語彙が少ない」「言葉の発達が遅れている」「会話が苦手」などの言葉の躓きを基礎から見直し、ちぐはぐな会話や不適切な会話を修正する言語訓練用DVD教材として幼児から小学生までが楽しく取り組んでいます。
言語訓練(ST)フラッシュカードDVDによる学習支援やシミュレーション映像によるソーシャルスキルやコミュニケーション能力の向上など、毎日、わずかな時間で取り組めるのが特長です。

選ばれる理由とは?

こんな方に選ばれていま

  • 共働きで忙しいので 療育の時間がとれない!
  • 月に数回の療育 ではもの足りない!家でも何かしてあげたい!
  • 専門医の予約が数ヵ月待ち!待っている間に 何かしてあげたい
  • 塾やワークブックは苦手だけど、TVやゲームからの 吸収力がある

※星みつる式・家庭療育DVDは、東京都指定のデイサービスや公立特別支援学級、市立小学校(通級指導教室)、県立盲学校などで療育支援教材として使用されています。

自宅の電話でプロのサポー

個別サポートは、子どもの特性や発達段階に合わせたプログラムを個々に作成し、発達障害のプロが専任で学習支援を行っております。

フラッシュカード映像による「見て・聴いて・覚える」学習法は、広汎性発達障害(PDD)、自閉症、自閉症スペクトラム(ASD)、知的障害(ID)、ダウン症などの幼児から、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、アスペルガー症候群などの小学生や診断名の付かないグレーゾーンのお子さままで、視覚優位の子どもたちが楽しみながら学習しています。

個別サポートは、取り組みが終わるまで、電話、またはメールで受けられます。
発達障害の療育や学習支援をしてきた専門スタッフの実践的で豊富な経験と知識が必ずやお子さまのお役に立てることと思います。

詳しく知りたいこと、わからないことがありましたら、お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル
資料請求
資料請求
資料請求

あいちゃん

ポーキー

page top